52歳でまさかの解雇通告〜目差せケアラー

急に約19年間勤めた会社を退職する事になり、新たな生活が始まるぞぉ~。私52歳。再スタート切るには、少し厳しい〜(笑)

初任者研修無事終了〜

f:id:hinoe4246:20190531232445j:plain

 豊後一の宮 西寒多神社

終了試験も無事合格し、はぁ〜

初任者研修講座が終わりました!

 

短い期間ではありましたが、中身の濃い日々でした。

 

理解しているようで、理解しきっていない、人権や尊厳。

わかってるわよ!と言いながら

問われると、モニョモニョ....口ごもりの私だったかな。

でも、改めて教えられると、その深さに黙り込んでしまう。

 

生まれながらにして、誰もが持っている権利

誰にも侵すことのない権利

自分らしく、その人らしく生きる権利

 

どんな境遇でどんな状態で生まれようが、

その人の人権は誰にも侵されてはならない

 ん〜、そうよ、当たり前じゃん....と

頭で理解して、口では言ってるけども

どれくらい護られている権利なんだろう....って

ふと考える。

 

その人らしく生きるとは、その人を否定せずに受容して

その人を認めてあげること。(どんな人でも)

自分もまたしかり。

自分らしくとは、自分を否定せずに、自分を認めることが大事。

 

ねねっ?簡単なようで難しいでしょ?

 

親切心から、よかれと思う事を強要してみたり

自己満足の為に、相手の自由を認めなかったり

正義感から、勝手に相手を裁こうとしたり

 

劣等感から自己否定ばっかりしたり

私なんて...と過小評価して、存在価値もおざなりにしたり

 

実にいろんな事をやっているんだけど

勘違いしてる事が多々あるんだと、考えさせられました。

 

深い。

深すぎる.....。