52歳でまさかの解雇通告〜目差せケアラー

急に約19年間勤めた会社を退職する事になり、新たな生活が始まるぞぉ~。私52歳。再スタート切るには、少し厳しい〜(笑)

介護職バンザイ〜

介護職で働く前に、友人知人そして家族も

介護の仕事に転職しようかと思っていると口に出すと

ほぼ100%近くの人が転職を止めに入った(笑)

 

きついよ〜、汚いらしいよ〜、給料も安いでしょ?

 

イメージが悪いのか、例えどんなに仕事がなくても

介護職だけは嫌だとか、出来ないわと言う人が多い。

 

まぁ、それはね、向き不向きがあるので仕方ない。

私が事務職だけはやりたくない!(絶対ムリ)と

思っているのと同じだもんね〜

 

そしてみんながよく口にするのが

 

 

自分の親ならまだしも、他人の下のお世話なんか出来ないよ。

大変でしょ?オムツとか?.....みたいな話。

 

で、私がいつも言うの。

 

そんな、一日中オムツばっかやるわけじゃないよ〜

1日の仕事の流れの中で、オムツ交換とかトイレ誘導があるだけよ。

 

初心者のくせに偉そうですけど、そう思いませんか?

ねねっ?私たちだって、一日中トイレへ行ってるわけじゃないですよね?

 

まぁまぁ大変ではありますよ(笑)

そこそこ体力必要ですし。

 

 

認知症で要介護4の利用者様の

オムツ交換をさせていただきました。

 

皆さまご承知のように、あたくし介護初心者です。

オムツ交換も下手くそです。時間もかかります。

 

ベテラン介護士と比べると、

利用者様の負担や苦痛も大きいかと察するのですが

 

めったにご自分からお話することのない、

かなり認知度も進まれた方が

私のど下手なオムツ交換に対して

 

 「丁寧にかえてくださって、ありがとうございます。」と

おっしゃってくださるんですよ。(え〜ん)

 

こちらこそありがとうございます。ですよ(涙)

 

 

背中が痒いと言われる方の、背中をさすって差し上げると

 

 「はぁ〜気持ちいい。」って

普段出さないような大きな声で、嬉しそうにされる。

 

 

ずっと怒ってある認知症の方が、にっこりされる時もあるの。

 「あんたも大変な仕事しよるね」と言いながら。(笑)

 

 

そう悪くないでしょ?介護職も。

 

 

でもね、はじめのほうにも書きましたけど

向き不向きがありますからね

みんなで介護の仕事をやりましょう〜

なんてことを言うつもりはないですよ。

 

 

ふふっ💕