52歳でまさかの解雇通告〜目差せケアラー

急に約19年間勤めた会社を退職する事になり、新たな生活が始まるぞぉ~。私52歳。再スタート切るには、少し厳しい〜(笑)

結局は生活のためか.....

介護者初任者研修が、いよいよ来週から始まるので

 

 「この講座を受けようと思ったのは何故ですか?」

 

いやいや、就職活動での面接時の

 

 「介護の仕事を選んだ理由をお聞かせください」

 

に備え、文章にまとめてみる事に。

 

 7年前に亡くなった祖母が、ヘルパーさんにお世話になっていて

ひとり暮らしの祖母は元より、私もとても助かったという経験。

 私の孫は、障害があるんだけれども、これまた生まれた時から

大勢の方や行政サービス等にお世話になりながら、この春は支援学校の2年生。

 

高齢の祖母も、障害のある孫も、介護のお仕事に携わる人がいなかったら

とても不自由で窮屈な想いの中、生活を余儀なくされたかも。

 

それくらいから、介護のお仕事を意識するようになるんだけど

 

 私には、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ。

 

自分の事で精一杯の人間に、人様のお世話なんて〜と。

 

不思議だけど意識するようになると、

自然に色んな情報を目にしたり、耳にしたりするわけで、

介護のお仕事って、学歴関係ないし、資格も色々あって

しかも年齢関係なくスキルアップのチャンスがある!

 

 人生100年って誰か言ってたぞ〜

 70歳定年とか、テレビでやってるぞ〜 

 

今のアパレルの仕事は、今後の生き残りをかけて多くのメーカーさんが必死だし、特に百貨店は、かなりグラグラ状態。

 

 かなりヤバい。

 

介護のお仕事は、52歳の私でも、転職出来る可能性はあるし

長年の接客業で培った、コミュニケーション力と

個別ニーズへの対応力を活かせそうな気もするし

介護福祉士を目指して頑張れば、65歳までだっていける!かも(笑)

って言うか、やりたい!

 

ん〜、やりがいのある、好きな事を仕事をしたいと言いながら

やっぱ、生活のため...も切り離せんかぁ〜

 

 

で、結局、介護を選んだ理由がまとまらず💦