52歳でまさかの解雇通告〜目差せケアラー

急に約19年間勤めた会社を退職する事になり、新たな生活が始まるぞぉ~。私52歳。再スタート切るには、少し厳しい〜(笑)

初任者研修終了試験の確認試験?

f:id:hinoe4246:20190528000252j:plain

豊後一の宮 柞原八幡宮

突然の解雇通告を受け、バタバタと介護初任者研修の講座を申し込み。

速修クラスは、通常の倍のスピードで進むので

あっと言う間に残すとこ、あと1回になりました。

 

んで、本日、終了試験前の確認試験でした。

筆記○×50問と実技の試験。どちらも70点以上で合格です。

 

    落とす為の試験ではありませんよ〜

    落ちた方はいませんよ〜

 

先生のこの台詞がとてつもなくプレッシャーとなり

はぁ〜、あがり症の私は、実技の試験がはじまると

死ぬかと思うくらい、ドキドキドキドキドキドキ。

途中、間違いに気がつくと、頭が真っ白になり

何をどうやるのか、アタフタ状態に!(ヤバい)

 

顔にも頭にも血がのぼり(多分、顔真っ赤だったと思う💧)

手もワナワナしだし、声も少し震え気味.....

マジ死ぬかと思ったし。

 

しかも筆記は、今日になって実技に関する内容の試験だと知り

大慌てしたんだけど、こちらは普通に満点取れる位の内容だったのに

試験の寸前まで話題になっていた、「杖の介助」の問題を

あれほど、確認したにもかかわらず間違えて、98点。

問題みたら、⭕か❌かわからなくなってしまい、

考えれば考えるほど、混乱する負のスパイラル状態に。

 

私の頭は飾りなのか?脳みそのシワは伸びきっているのか?と

落ち込みながらも、筆記、実技ともに合格できました。

 

先生の甘い採点のおかげか?実技は100点をいただきました。

先生、ありがとうございます。

 

終わってから思った事ですが

確かに確認試験ですから、そう構えなくても合格する内容だったかと....

しかし実技に関しては、緊張してしまうとぶっ飛ぶ可能性があるので

落ち着くことがキモですね。

 

こんなんであがっていたら、介護福祉士の試験はヤバいよ〜

 

あっ、今度は本当の終了試験があります。

筆記のみ32問。これで、講座も終了します。