52歳でまさかの解雇通告〜目差せケアラー

急に約19年間勤めた会社を退職する事になり、新たな生活が始まるぞぉ~。私52歳。再スタート切るには、少し厳しい〜(笑)

夏休みどころか失業中

f:id:hinoe4246:20190728205152j:plain

 

今週のお題「夏休み」

 

タイトルのとおり、失業中の夏休み。

夏休みは失業中?と言った方がいいのかしら(笑)

 

働くようになってから、こんなに休んだ事はない。

まぁね、うんうん、皆様そうでしょうけど

 

会社員してるとき、有給休暇なんか使えもせず

百貨店で働いていると、お正月も仕事だし、

お盆休みもGWも普段どおり勤務してますしね。

大型連休とは無縁の生活してましたから

この夏休み(失業中)は、貴重な経験です。

 

あっ!癌で手術したとき、3か月休んだことある!

(病欠は、比べてもしかたないか。)

 

 

せっかくのお休み期間なので、

私はこの夏休み(失業中)を、家の片付けに費やしてます。

 

生活困窮の危険性を覚悟してでも

しばらくは、失業保険のお世話になる!と決めました。

(そろそろ終わりです)

 

13年前、今のマンションへ越してきて

それなりに色んな物がたまってきてたし、

息子が就職で引越し、主人も私もいい年齢になった。

 

ひとつケジメをつけるのにも、ちょうど良かったですしね。

 

このマンションへ越してきた頃は、私40歳。

主人の収入も良かったし、私は55歳位で仕事も辞めようかな〜

なんて、ぼんくらな考えに酔いしれたりしていたけど

 

主人の年収はその後10年で200万も減り、

息子は高校から大学まで私立、大学院まで進み

娘は結婚して、孫が出来て、

仕事辞めてる場合じゃないじゃん!と一念発起。

 

こうなったら、60歳までは頑張るわよ〜と思っていたら

主人は定年の2年前にうつ病で退職し、無収入に(マジ笑える)

そしてとどめは、私の失業。もうホントに笑うしかない。

 

しかも、安倍さんが70歳まで働け言うてるし

ホントにホント、人生練り直す良い機会を、頂きましたね。

 

 

この夏休み、第二の人生の土台作りに使わせて貰ってます。