52歳でまさかの解雇通告〜目差せケアラー

急に約19年間勤めた会社を退職する事になり、新たな生活が始まるぞぉ~。私52歳。再スタート切るには、少し厳しい〜(笑)

ハローワークへ基本手当受給手続きに行ってきたぞ

f:id:hinoe4246:20190514212628j:plain

            ↑ このカップ麺美味しかったぁ

 

昨日やっと離職票が届きました。

退職から19日目。(遅〜い)

まぁ、10連休挟んでしまったので、こんなものでしょうかね?

こうなれば、一刻も早く手続きへ出かけなければと

焦る気持ちをおさえながら、離職票の他に持っていく物を確認。

 

マイナンバーカード、印鑑(スタンプ不可)、通帳かキャッシュカード、写真。

マイナンバーカードでなければ、本人確認できる身分証明......。

 

朝8時30分から受付するらしいので、

少し早めに家を出て通り道のスーパーで証明写真を準備。

 

どうでもいい話だけど、どうしてこう証明写真はブサイクに撮れるのか!

運転免許証の写真もそうだけど

こんなの私じゃなーい!といつも思います(笑)

主人曰く、「よく撮れてるじゃないか〜、いつものお前だよ」

 ったく、デリカシーのないおやじは、ムシムシ😡

 

本日、求職申し込みが済んだので、これから待機7日を経て

雇用保険説明会に27日に出てからの、

ようやく6月11日が①認定日となるそうです。

基本手当の振込みはそこから一週間後だって💧

そして28日後の②認定日、③認定日と270日まで続くようですね。

 

急に解雇になったし、退職金もないので

この基本手当はとても助かります。

金銭的に余裕はないので、さっさと就職したいのですが

年齢的に、52歳は就職も厳しそうで、

慌てて飛びついて就職しても、

またすぐに辞めるような状況になっても嫌なので、

しっかり探したいんですよね。

 

しかし、求人きびしそうだな〜